短期集中治療

SHORT TERM INTENSIVE

限られた日数で歯の治療をおこないたい場合は、短期集中治療をご検討ください。希望に合わせて、半日や1日の治療時間を確保し、短期間で質の高い治療をおこないます。

このような方へおすすめ

• 海外留学、海外赴任中で一時帰国の間に治したい
  • 通院できる日数に限りがあるので通院する回数を少なくしたい
  • 治療の期間に制約がある(転勤や結婚式など)
  • 1回の通院で出来る限り治療を進めて欲しい
  • 遠方に住んでいるので通院時間や交通費が多くかかる

当院の短期集中治療の特徴

通院回数を抑えることが可能

当院は通常の歯科医院と異なり、診療する患者さんの数を制限しています。そのため、希望があれば半日や一日など長い時間を確保することが可能です。また通常の保険診療では保険の手順に従って治療を進める必要があるため、どうしても通院回数が多くなりやすいです。当院は完全自由診療を行っているので、保険の制約を受けずに必要な治療だけを行うことが出来るため、無駄のない治療を行うことが可能になります。

複数の歯の処置が可能

型をとって歯を製作する場合など、外部に作業を委託する場合はそれに応じた日数が必要ですが、その前段階の虫歯治療、歯周治療、根管治療、仮歯の調整などは同時に複数歯の治療を進めることが出来ます。型をとる場合も1本ずつではなく複数歯を同時に製作することで通院回数を少なくすることが出来ます。

短期間でも質の高い治療

当院の短期集中治療は、治療に必要な手順を省略する訳ではなく、長時間の予約をとったり、通院の頻度をあげたり、効率的に治療を行うことで実現します。治療期間を短縮するために治療の質を落とすことはありません。

短期でのインプラント治療に対応

インプラント治療に関しても、即時埋入や即時荷重といった治療期間を短縮する治療法が選択可能な場合がありますのでご相談ください。

徹底的な痛みへの配慮

1. 麻酔の注射を行う前には必ず表面麻酔を行っています
  2. 使用出来る最も細い針を使用し、刺入時の痛みを緩和しています
  3. 痛みを感じにくい部分から順番に麻酔を行います
  4. 痛みを感じない様に時間をかけてゆっくり麻酔を注入します

初診・カウンセリング|1回目/約1時間

初診時に当院の診療方針の説明と、カウンセリング、簡単な検査を行います。カウンセリングでは「何に困っているのか」「どのような歯科治療を望んでいるのか」など、歯科医師が詳しくお話を伺います。あなたのお悩みをお聞かせください。(強い痛みがある場合など緊急性が高い場合には応急処置を優先することもあります。)

歯科ドック(検査一式)|2回目/約1時間

原則として、治療前には歯科ドックを受けていただきます。歯科ドックでは現在のお口の中の状態と、歯科疾患の原因を理解するため、細菌検査や咬合診査など10項目以上の項目で細かく調べます。必要な検査を追加するので、患者さんごとに検査項目が異なる場合があります。

歯科ドック(検査結果説明)|3回目/約1時間

検査結果をもとに、現在の状態やどうしてこうなってしまったのか説明を行います。ご自身のお口の中の状態を正しく理解することは、患者さん自身が適切な治療を選択する上でとても重要です。できるだけわかりやすい資料を用意して、正しく理解出来るようお手伝いします。

治療内容説明|4回目/約1時間

現在の状態から問題を改善し、長く健康な歯を維持するために最善の治療計画を立案します。この段階で、治療完了までのすべての治療計画と治療費の総額をご提示いたします。これを基に必要があれば治療計画を修正します。

治療開始|5回目以降

治療計画に基づき治療を進めます。治療には最善と考えられる治療法や歯科材料を使用します。また、痛みなど治療中の苦痛ができるだけない様に配慮しています。効率の良い治療を行うことによって、一般的な歯科医院よりも早く治療を進めることが可能です。

再評価・メインテナンス|治療終了後

治療の結果を再評価します。定期的にメインテナンスを行うことで、治療によって得られた良い状態を維持できるようサポートします。

フラップレス手術

フラップレス手術は、インプラント手術の一種です。通常のインプラント手術は歯ぐきを数センチ切開しますが、フラップレス手術は数ミリの穴を開けるだけで済みます。従来の術式では、骨の状態を直接見て判断する必要がありましたが、インプラントガイドを用ることで、骨を直視しなくてもシミュレーション通りにインプラントを埋入することが可能となりました。GBRなど骨に対する処置が必要な場合にはフラップレス手術は行えません。 フラップレス手術の主な特徴は以下の通りです。

痛みや腫れが少ない

通常のインプラント手術では、歯ぐきを切り開いて骨を露出させる必要があります。しかし、フラップレス手術では歯ぐきを切る必要がないため、歯ぐきへのダメージが少ないです。これにより、歯ぐきの痛みや腫れ、出血が軽減されることが期待されます。

縫合、抜糸が必要ない

フラップレス手術ではメスによる切開がないため、歯ぐきを縫う必要がありません。そのため、手術後に抜糸をする必要もありません。

手術時間の短縮

フラップレス手術は通常のインプラント手術と比較して、手術時間が短くなる傾向にあります。これは、歯ぐきを切る必要がないため、切開や縫合などの行程を省略できるからです。

治りが早い

フラップレス手術は、歯ぐきへのダメージが少ないため、通常のインプラント手術よりも歯ぐきの治りが速いです。痛み等も少ないため多くの患者さんは通常の活動に早く復帰できます。