MOUTHPIECE

透明のプラスチック製マウスピースを使う矯正治療です。ほかの矯正器具のように、外からみて矯正していることがわかりづらい特徴があります。当院では、完全カスタムメイドのマウスピースを作成しています。

マウスピース矯正について

このようなお悩みがある方

1. 自分の歯並びが気になる
  2. 目立たないように矯正治療を行いたい
  3. 歯の矯正に伴う痛みや違和感を軽減したい
  4. 矯正治療を行うための時間や予約の調整が難しい

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正は、歯の並びや噛み合わせの問題を修正する方法です。通常の矯正治療とは違い、透明なカスタムメイドのプラスチック製マウスピースを使います。歯科医師が歯の状態を評価し、歯の動きを予測して特別なマウスピースを作成します。患者はこのマウスピースを定期的に交換しながら、少しずつ歯を理想的な位置に移動させていきます。

マウスピースは取り外し可能で、食事や歯磨きの際に外すことができます。透明な素材を使うため、目立ちにくくて外見を気にせずに治療ができます。軽度から中等度の歯の問題に適しており、見た目を気にする人や短期間で治療を終えたい人に人気です。ただし、重度の問題には向かない場合もあるため、歯科医師に相談することが大切です。

マウスピース矯正のメリット

目立ちにくい

マウスピースは透明な素材を使って作られているため、金属ブラケットと比べて目立ちにくいです。外見を気にすることなく治療ができます。

取り外し可能

マウスピースは取り外し可能なため、食事や歯磨きの際に外すことができます。これにより、通常の矯正治療よりも食事の制限や清掃が簡単に行えます。

快適さと痛みの軽減

マウスピースは滑らかな素材で作られており、金属のブラケットやワイヤーに比べて口の中への違和感や痛みが少ないとされています。

治療結果が予想しやすい

歯科医師は特殊なソフトウェアを使って歯の移動を計画し、マウスピースを作成します。そのため、治療の結果や期間を比較的正確に予測することができます。

マウスピース矯正のデメリット

自己管理が必要

マウスピースは定期的に交換する必要があります。治療の成功には患者自身がマウスピースを着用し、取り換えることが大切です。この自己管理がおろそかになると、治療効果が低下する可能性があります。

適用できないケースがある

データの蓄積や技術の向上により、最近ではさまざまな歯並びの問題に対処できるようになりました。しかしながら、口の状態によっては、透明なアライナーを使用した矯正治療(マウスピース矯正)が適切でない場合があります。

インビザラインについて

インビザラインとは

インビザラインは、透明なプラスチック製のマウスピースを使用した歯並びの矯正治療です。歯科医師が特別なソフトウェアを使い、治療計画を立て、一連のカスタムメイドのマウスピースを作成します。患者は透明で目立たないマウスピースを着用し、数週間ごとに交換します。徐々に歯が移動し、理想的な位置に近づいていきます。取り外し可能で食事や歯磨きがしやすく、見た目への影響が少ないのが特徴です。

インビザラインの特徴

信頼度の高い矯正装置

世界中で1400万人以上の治療実績(2023年8月現在)があり、多くの研究が行われています。継続的な改良により日々進化し、確実で快適な歯並びの改善を実現しています。

透明で目立ちにくい

インビザラインは透明でほとんど目立ちません。他のマウスピース矯正よりも外見への影響が少なく、自信を持って治療を受けられます。

快適な装着感